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東京都世田谷区での新築住宅計画。子供も大きくなり、家族全員で楽しみながら暮らしたいという要望をいただいた。また海外に住んでいたこともあり、家族共通のキーワードとして「海外」がヒアリングでフォーカスされた。海外に住む、海外で働く、今後の可能性の一つとしてこのことを念頭に入れるのであれば、これからの暮らしは一日一日を丁寧に暮らし、自分のこと、家族のこと、日本のことをより深く考える癖付けをして、どこにいっても自己PRできるようになることが国籍や年齢問わず良い人間関係を形成することになるのではと感じた。このことにより暮らしに必要なことは家族のコミュニケーションの「質」を向上させることではないかと考えた。
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一般の方がホームイベントとして行うことを、このクライアントの家では日常的に行う必要があると考え、一例として、餃子パーティーが好きなクライアントが海外でも話が出るかもしれない日本産のワインを楽しむイベント、「餃子+ワイン会」の提案をした。こういうコンテンツを日常的に行うことが本質だと考えたため、コンセプトメイク時には間取りをつくらず、餃子に合うワインの提案をした。
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【コンセプトメイク資料抜粋】
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例えば食をフォーカスして、会話が弾み、知的好奇心を満たす。こういうイベントを行える場所としてリビングを重要視するのではなく、イニングをメインと位置付けることが良いのではないかと思い、計画した。
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またプライバシーを守るために庭を外壁で囲み、室内に取り込むことで住宅街の日常を遮断し、非日常的な空間を演出した。インテリア計画では余計な色や素材を使わないようにノイズをカットし、暮らしの解像度を上げた。
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限られた敷地の中で庭と玄関ホール、リビングを一体的につなげることにより広がりを持たせながら、1日24時間を27時間に感じさせるような空気感を演出した。
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毎日がイベントのこの家では、料理や趣味のことなどで使う素材及び色が空間に入るため、キッチンなどの大きな要素は無彩色系で整えた。
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実は木が好きなクライアントに対して、木を多用するのではなくしっかり注目するように木を使用する部分を厳選した。ダイニングテーブルはブラックチェリーW2500一枚板で制作し、階段の一部を鉄骨と木の踏板で強調させた。
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この囲われた空間では時間の流れがゆっくり進む、24時間が27時間に感じる、プラス3時間=「+」
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「PLUS」